Bタッピング(BT-P L=25・40 )形状を一部変更しました。
2020.02.08製品形状変更
以下の製品の形状を変更いたしました。
BT-P サイズ25・サイズ40
・サイズ40 クロームは商品切り替わり済み
・サイズ25はすべて現在庫のみ従来形状製品。無くなり次第、新形状へ切り替わり
変更理由
・「施工性の向上」「性能向上」を目的とした改良
変更箇所
・刃先部分のみ(外観・全長に変更はなし)
試験内容
ドリルタイム試験
試験体を定格回転速度にて指定推力を中断することなく軸線方向に加え、ねじ先が試験用鋼鈑に接してからそれを貫通し、最初の完全ねじ山がねじ込まれるまでの時間を測定する。(IFI規格)
結果 従来品よりも、約13%程度ねじ込み時間を短縮しております。
引抜保持力試験
母材にねじを打ち込み、ねじが母材から抜けるもしくは母材から抜けずに、ねじ頭部が破壊するまでの荷重値を測定する。
結果 弊社スタッド(SST-2)で試験を行った結果を比較すると、従来品よりも、約26%程度引抜保持力が向上しております。
推奨電動ドライバー
電動ドライバーはねじの種類や呼び径にあった適正なクラッチ付きの電動ドライバー(スクリュードライバー)を選定して下さい。
なお、締め過ぎによる頭飛びやねじ破断、ねじの空転を防止するため、深さ調節ストッパーを推奨いたします。
また、回転と回転方向にインパクト(衝撃)力を付加する充電式インパクトドライバーをご使用の場合、ねじ部が固定に近い状態で頭部に強い回転と衝撃を与えますので、過度の力が首下の最も細い谷部に集中し頭飛び(破断)を起こすリスクが増大致します。
止むを得ずご使用される場合は、ねじの締め過ぎには十分ご注意ください。